個別指導塾 ホームティーチャー

2011年より塾を開きました。2022年閉校しました。

今でしょ!の林先生とご対面w

イメージ 1
この間林先生の講演会に行ってきました。
 
高3生に向けて受検の話だったのですがそれ以外にも面白い話もしてくれました。
 
ここには高校生中学生などいてたのですが、生徒たちをいじるいじる(笑)
 
やりすぎちゃうか!ってくらいでしたね。
 
 
東大生と比べるのですが、そんなん、東大生と比べたらあかんやろ(笑)
 
 
東大生の勉強法っていうのは10人いれば10人違うようです。
 
それぞれ自分の勉強スタイルがあるそうで。
 
 
だからこれをやりなさい!と言われするのはやらないよりましです。
成績は上がります。
 
 
でも、もう一歩伸びたいのなら自分のやり方を確立すること。
 
のようですね。
 
 
睡眠時間もそうです。
 
朝方、夜型の場合朝方がいいと言われますが、それも自分のスタイルに合わせたほうがいい。
 
林先生はいったん寝て夜中2時から5時に勉強したそうです。
 
 
この3時間で勉強すれば伸びるという自分の思い込みでしたそうです。
 
私もそう思います。
私の場合は夜型でした。
 
要するに集中すれば夜であろうと朝であろうと短時間であろうと成績は伸びるってことですよね。
 
だらだらと長い時間かけてするよりぱっぱと短い時間でするのが一番!
余った時間は自分の時間!遊ぶなり、休憩するなりご自由に(*´∇`*)
 
 
やるときはやる。遊ぶときは遊ぶ。けじめが大事ですよね。
 
 
そして日記をつけることも大事だとおっしゃってましたね。
 
ある人が会社に勤めていたんですが、あることをきっかけに自分の父が勤めている会社に働かなくてはならなくなりました。
そこの父親が言うには、まずは一年黙って働け、腹の立つこととか理不尽なこと自分がこうすればいいと思ったことはノートにでも書いておけといわれ、
 
一年たまりにたまったものを書いてノート何冊かになりました。
 
 
それを1年後見直してみたらすべてとは言わないがほぼ父の言うとおりだった
 
自分の考えが甘かった
 
みたいなエピソードがありました。
 
 
日記って自分を見直すのにいい機会を与えてくれますね。
 
私も書こうかな(^_^;)
 
学生時代は時間があったので日記などよく書いてましたが今は全然ですね。
 
 
1年1年成長していけたらいいなと思います。
 
 
 
 
 
この講演が終わるころ、具志堅、ハイヒールリンゴ、いくよくるよがすプライズ乱入(笑)
 
大阪や~~~~
くるよちゃんなんかしてたな~後ろの方やカラよう見えんかった。
残念
 
 
 
 
11月25日にこの模様が放送されるそうです。(宣伝)