個別指導塾 ホームティーチャー

2011年より塾を開きました。2022年閉校しました。

9月に入り涼しくなってきましたね!

今更って話ですがやっと落ち着いてきたのでブログの更新です(^_^;)
 
夏期講習はほんとに忙しくてもう病むぞ!ってなくらいあわただしかったです(笑)
家に子供たちもいたんで(^_^;)
 
休みも家でゆっくりしたいなあ~~なんて思っててもそんなこと子供らが許してくれませんΣ(・ω・ノ)ノ!
 
そりゃそうですね~、楽しい夏休みに平日は母は仕事ばかりで遊ぶのと言えば休日くらいなもんで(^_^;)
 
お盆休みには海に行きました。
 
京都方面の海に行ってきました。絶対混んでるわ!!と思っていたのですが以外にすんなりつくし(゜ロ゜;)
 
今までの盆休みの移動を考えたらヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?、平日!?みたいなもんでした。
 
 
今年の夏はあつくて、だから海の冷たさがものすごく心地よかった♡
 
日本海側なんで磯のにおいしなくって快適!!!!!!
 
しかも遠浅なんでどこまで行っても足がつく!!!
 
魚がぴょんと飛んだり、足の周りを泳いでいたり(*´∇`*)びっくりして悲鳴を上げると
 
知らない子が魚どこ?って聞いてくる。
 
さっきはここにいたけど魚も動くしな(^_^;)
 
 
寒くなると砂浜でお城作り。
 
王道やね!
 
 
 
 
うみ~よかった~~~。
久しぶりに自然と遊んだ~~(#^_^#)
 
 
 
さて、だいぶ前に終わった夏休みの思い出話はおいといて
 
 
 
 
夏の初めくらいに小学1年生の生徒さんが入塾してきました(*´∇`*)
 
元気いっぱいのおしゃべり大好きな男の子です。
 
 
国語ではあいうえお、算数ではかずはいくつ?みたいなことをします。
 
懐かしいなあ~。
 
とてもきれいな字で書いてくれます。
 
鉛筆が丸くなったので鉛筆けずろっか、と、鉛筆削りを渡したところ
 
えんぴつを差込口に入れ、
 
「・・・・動かない」
 
 
???
 
 
電動だと思っていたのです!(笑)
 
 
うちのところにあるのは手動で右手でぐるぐる回して削るタイプ。
 
そっか~。手動のは知らない子もいるんだ!と気づかされました。
 
 
こうやって、鉛筆を入れて、のばして(ここ説明しにくい)ぐるぐる回すねん、やってみ~。
 
というと左手でぐるぐる回すから逆向きで削れない(笑)
 
 
右手でしてみ~
 
というとちょっと力の入れ具合がわからないのか苦戦していましたがなんとか削れました。
 
最初の2・3回めっちゃぎこちなかったんですが、今はスムーズに削れています(*´∇`*)
 
 
新鮮ですね~。今は電動が主流なのかな?
 
 
 
 
さて、来月には英検があります。
 
小学校5年生の二人が受験します。3級と5級。
 
今対策していますが、ちょっと3級は難しそうです。
 
がんばって合格してスマホをかってもらいましょうね!!(笑)