個別指導塾 ホームティーチャー

2011年より塾を開きました。2022年閉校しました。

新年度もそろそろ軌道に乗ってきました

昨年度の中3生は無事みんな希望通りの学校へいけましたので私としては一安心です。
 
昨年度は中3生が多かったのでものすごくばたばたしてましたが、今年はまだ中3生がいないので気分的にゆっくりとしたスタートでした(*´∇`*)
 
気分的にはゆっくりですが、毎日あわただしいですよ~~
 
 
 
みんな新しい学年にそろそろ慣れてきた様子ですね。
 
学校の先生、クラスのみんなとも馴染んできている様子。
 
聞いていて毎年似たようなことを話してるなとおかしくもあります。
 
クラス数も少ないのでなんとなく友達関係も見えてきたりします。
 
子供と学校の先生との合う合わないは仕方ないですね(;´▽`A``一年折り合いを見つけてやっていくしか・・・ネ
 
学校は嫌でも行かないといけませんからね、これは子供にとったら苦痛極まりないでしょうが何かの時に先生と生徒と心が通じ合えればなと思います。
 
 
前の学年の3学期の成績は上がり下がりのある子もいれば、そのまんまの子もいるし、上がった子もいました。
嬉しかったのは下がったのみの子がいなかったということ(*´∇`*)
 
 
みんな頑張ったんだなと思います。
 
塾に来ているときはいつもみんな真剣に取り組んでくれています。
 
もちろんおしゃべりもあるんですが、基本しっかりとやってくれています。
 
入りたての頃はしんどいやらいやややら言っていた子も今じゃ、週数増やしたいとか言ってくれてます(笑)
 
しんどい、という言葉は周りの子たちにも影響してしまうので、絶対言わせないようにしています。
 
心で思うのは自由ですが口に出すとなると皆の士気が下がりますし、しんどいと思ってない子もだらけてきてしまいます。
 
まずは心の在り方や、口癖から変えていくと全体の雰囲気がよくなるのでその辺からクラス作りをしています。
 
 
でも、これが一番しんどいですよ(私が言ってしまった!(笑)
時間がかかります。
 
 
 
 
 
今年から小学生英語が授業に入りました。
小学生なので文法と会話と混ぜ合わせながらしています。
 
レッスンごとに1フレーズ英文を覚えてもらおうかなw
と思っています。
 
先々週は
How do you spell your first name?
 
などですね。
 
口に出して何ぼですからね。
どんどん会話していきたいものです。
 
 
 
中学生も順調に進んでいます。
 
数学が多項式の計算や、正負の数なのでまだまだ点数がとりやすいところ、
英語も中1は単語のところなのでぜひ100点目指して勉強してもらいたいものです(*´∇`*)
 
 
理科、社会は覚えるところが多いですので気合で暗記しましょう(笑)
 
 
もうすぐ中間テスト。楽しみにしています(*´∇`*)