個別指導塾 ホームティーチャー

2011年より塾を開きました。2022年閉校しました。

税務署

お久しぶりです^^;

だんだんと過ごしやすい気候になってきましたね。
こんな気温がずっとならいいのになぁ~!


この間税務署からお手紙が来ました。

記帳説明会があるからきてくださいとの事。
一応簿記らしきものは書いてるんだけど、念の為行ってみる事にしました。
マイナンバーとか出てきたしなんか関連あったら知らないと困るかな~と思って。

青色と白色申告の話から始まりましたが、自分が何色かもわかってない状態


だって毎年送られてくる紙で確定申告してるからわかりませーん(笑)


で、も
青色申告したら特別控除ってのがありまして10万、もしくは65万の控除が受けれるそうで
それ知りませんでした~!
いい事聞いた🎶

行ってよかったー!

65万の控除の条件として複式簿記を書く事、10万の控除の条件として簡易簿記を書く事でした。

簡易簿記くらいなら書けそう^ ^

でも今から一月までさかのぼって書くのが面倒だな~>_<


帰って昨年の確定申告の紙を見てみると青色申告特別控除の欄には何も書いてないので控除されてませんでした。
知らなかったので当然ですが^^;



税務署では最初の方は聞かな!と気を張っていましたので眠くなかったのですが、途中背もたれにもたれた途端睡魔がやってきましたもうそこからは終わるまで記憶がありません
恐ろしいです、自分が
(笑)


子供達にねるなー!と常々言ってますが、眠くなるのは背もたれがあるからなのか?もたれるとリラックスしてしまいます。
子供達はもたれてリラックスしてしまって眠くなるのかな?
なんて目が覚めた時にふと思いました。

そして単純な私はその日から
もたれたら眠くなるから背もたれにもたれるなー!!
と言っています