個別指導塾 ホームティーチャー

2011年より塾を開きました。2022年閉校しました。

難しい文章

国語って苦手な子にとったらものすごく苦手なんですね。

文章何書いてるかわからん!

って言いますもん。

なんでわからないかって、文章が抽象的にかかれてるからなんです。

それと語彙が少ないということが挙げられます、

苦手な子にとったら抽象的って言葉さえ、なんなんこれ?
ってな感じなんです。

例えば強烈な著者の意図って言葉が出てきたら意味わからん!って叫び出します😅

著者って書かれるとわからないんです。
強烈なっていう言葉のイメージもわかないんです。
だから私は国語辞典になります。

この文書いた人のものすごいインパクトのある意見。
というと、あー、そういうことね。
と納得してくれます。

でも本当は文の前後の意味で理解して欲しいです💦

とにかく言葉がわからないと問題が解けません。
国語の苦手な子はとりあえず言葉の意味を理解しましょうね。