個別指導塾 ホームティーチャー

2011年より塾を開きました。2022年閉校しました。

中国人の悩み

前に男女の脳の違いのお話を聞いた時に、結婚されて日本に住んでいる中国人の方のお話を聞きました。
 
 
悩み相談室ではないのですがいつのまにかそんな感じに(^_^;)
 
「いつもどうしようかと思うことがあります。
手土産なんですが、どれくらいの(金額)ものを持って行ったらいいかわかりません」
 
と、流暢な日本語で聞かれました。
 
 
そうですね~、こればっかりはTPOもありますので一概にいくらのものがいいと判断はできかねないですよね(^_^;)
 
 
中国の文化では手土産、贈り物は高価であればあるほどいいみたいです。
 
なので高価なものを買った時はわざと値札をつけてアピールするときもあるんだとか。
 
 
日本人は高すぎず安すぎず・・ですよね。
 
あまりにも高いと気を使わせるし、安すぎだとだめだし。。。
 
 
日本人も迷いますよ~、手土産の金額とか~~
 
 
 
「どれくらいが高いと思いますか?」
 
って言われても。。(^_^;)
 
「2000円くらい?」
 
と答えてしまいましたが、あまり状況が見えないのでそれ以上は話しませんでした。
 
よかったのかなあ(^_^;)