個別指導塾 ホームティーチャー

2011年より塾を開きました。2022年閉校しました。

男女の脳の違い

以前、自己啓発か、コミュニケーションのセミナーで出会った社労士の方がセミナーのメールを送ってきてくださいました。
 
 
いつもは行く時間が取れなかったり、色々あって参加してなかったのですが、今回やっとゆっくりとできる時間が取れたので参加してきました。
 
 
 
ご自分の体験を通しての処世術
 
男女の違いや自分の思考のメモの取り方
エニアグラム(心理テスト系)
 
などなど
ディスカッションを交えながら、親睦を深めながらの講座でした。
 
 
 
ご自分の経験を通しての体験の話ですが
 
自社で一人一人として働くときは別に問題はなかったのですが別会社にコンサルタントとしていったとき、
 
同じ目的を持って男女のチームで一つの仕事をしようとしたときに男女で考え方の食い違いが出てしまう・・というお話でした。
 
 
その上場会社の室長が
そのチームの皆に「どうぞよろしくお願いします」
 
と、深々とお願いしたそうです。
 
女性の方は、この人の為に頑張らないと、、と思ったそうです。
 
でも、男性の方は
え?そんなに頭下げてた??
 
と、見えてなかった様子。
 
ずっと一緒にいたのにです。
 
で、男性は社長と室長の権限がどっちが上かを探っていました。お互いの立ち位置を考えるなど
そちらの方が男性にとっては重要だったのです。
 
これも男性と女性の違いによるものだそうです。
 
 
若いころスポーツなど団体でする競技をしていた事のある男性はわかりやすいと思うのですが、
チームとなると、志願しなくてはいけない
技術や能力がいることや
もし、体に支障が出れば交代させられる
 
などありますよね。
それが社会に出ても同じようなことがあるということです。
誰が指揮するか、
 
そこと協調性を取らなければはずされたりする。
 
だからお互いの立ち位置が重要になってくるようです。
 
しかし女性の場合どちらかと言えば仲良くとか共感協調性とか細かい心配りといったところにウエイトがあるので
今回の事も男女の考えの差が出てくるようですね
 
 
 
 
 
 
 
エニアグラムってしたことありますか??
 
私は何回かしたことありますが毎回結果が違うんです(笑)
 
なのでその時の心理状態によって毎回変わるならあんまり心理テストに振り回されないでおこうwとおもいました