個別指導塾 ホームティーチャー

2011年より塾を開きました。2022年閉校しました。

中学3年生 社会

今日は中3の受験の社会を教える日でした。
他塾塾長より急遽1週間前からの依頼。
@@
 
まじっすか
困ります・・

だって
今までに社会を教えたことはありません
 
 
 
社会って何教えるん!?
覚えるだけだと思うんですが(^_^;)
 
「他に先生いないんですか??」←やだw断りたいwだって教えたことないもん♪
 
 
「みんな理数系やねん~~~。理科ならいける人多いけど社会教える人おらんねん~
先生何学部卒業??」
 
「経学部です」
もろ社会科・・・。(T_T)
教員免許取ったら社会教えなあかん学部です。
 
 
「じゃ社会いけますよね~w」
 
「でも社会嫌いなんです ̄ ̄(;´▽`A``」
 
「ワーク読んで線引かせてプリントするだけやからw大丈夫♪」
な~んて軽く言うけど
 
 
集団でしかも社会・・・

「1回教えて無理そうならやめます(^_^;)いいですか??」
 
「社会を私と二人でもってもらっても大丈夫ですよw先生が無理な時は私がしますのでw」
 
↑ど~~しても塾長、、社会したくないのね・・・
 
わからんでもないですが・・
 
ということでいつのまにか社会を教えることになりました。
 
 
同業者の先生方ならわかるでしょうが、マイクリアという教材です。
 
1時間の授業に予習3時間。
 
 

これじゃ時給にしたらめちゃやすくなるやん・・
てなこと言ってられへんしね(^_^;)
 
 
なんせ初めてで集団なんでドキドキですよ・・
 
 
1時間授業でどんだけ伝えることができるか。
ワーク読むだけなら家でもできる。
せっかく来てもらうならちゃんと金額分の内容をしたいし、その知識を持って帰ってもらいたい。
 
でも時給ちょっとあげてほしい。。(T_T)
金額以上の事してる気がする・・・

でも
生徒たちが少しでも成績上がるように頑張らないと。
 
数字にして結果出さんことにはやってる意味ないしね
 
 
などなど葛藤の中私もお勉強です。
 
うん十年ぶりの社会です
 
私が中学のときにおぼえたことと少し違っていました。
新しい用語も入っていました。
なのでちょこっと新鮮w
 
 
私のマイクリアは生徒たちに伝えたいことでいっぱい。
赤~い本になってしまいました
 

てなことで初授業
 
挨拶して
そのあと前回の復習の小テスト15分くらい問題といてもらって答え合わせして
そのあとは約50分ずっとしゃべりました。

板書もしながら
ほぼ用語説明
プラス小話含め
 
ずっとしゃべり続けてごめんなさい
つまんなかったかもしれないね~(^_^;)
 
私は字が汚いんでその辺も生徒さん達にはつらかったかもしれません
読めない!?(^_^;)
 
 
 
 
中3なんで反応がうっすいんですよね~~
わかってるのかわかってないのか・・
 
小学生集団授業ならワーワー言ってくるからいつも怒鳴り散らしてるのに(笑)
 
 
まあおかげでしゃべりやすかったですがw
 
 

塾長には見られてたようでのぞいてました~。よかったよとお褒めの言葉をいただきましたw
良かった
ちょっと自信着いたかな
 
 
自信なかったから。
今回ボロボロなら絶対やめようと思ってたし。。
 
 
これなら次からもいけそう♪

がんばるぞ~~~