個別指導塾 ホームティーチャー

2011年より塾を開きました。2022年閉校しました。

嬉しい言葉

ああ。。ブログ更新してませんでした。。
 
なんだかんだとへこんだり忙しくなったり凹んだり(←これメインかも(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)
 
 
色んな人が見てるブログですからあんまし凹んだこと書きたくないんですよねwだからと言って2週間ずっとだったわけではないですがw
 
 
 
 
私の自塾では授業の終わった後に次の授業では何をしようか、宿題は何を出そうか、いろいろと軽くカリキュラムを立てます。
そして前日くらいまでには進みすぎてないか、復習になっていないか(基本的に予習をメインとしています)などもう一度カリキュラムの見直し、問題をさらっと一通りといたりしています。一人ひとり進度も違うし解くペースも違うのでどのページをどれくらいするか、プリントはこれでいいか、今日は増やそうか、減らそうかななどいろいろと試行錯誤しています。
 
このページなら何分くらいでとか、ここは難しいからこれくらいかかるだろうなと、予想しながら作っていきます。
 
 
入りたての子はまだ予習をしません、まずは復習から入ります。
そこから慣れてきたなと思ったら予習に入ります。時期も関係します。
 
予習をすると学校の授業が楽になるんですよね。
塾ではポイントをついて要点を凝縮して短時間で問題を説けるようにするところです。
要領を教えると言いましょうか(笑)
いかに楽に早く解けるか。これを中心に考えています。
だって学校で何時間も使う勉強を塾では90分のうちにしないといけないんですから要点つかないとね。
 
そして予習をし、学校で一生懸命聞く。
 
学校は塾よりも丁寧に授業を進めてくれます。
一つの単元も塾より長い時間ですので理論、理屈もちゃんと教えてくれます。
要点を塾でしているのでこういう理屈だったんだな^と、学校でより深く理解してくれればなと思っています。
学校の話はちゃんと聞きやと、小学生低学年に言いそうなこと、ほんとに当たり前のことををみんなに言ってます。
 
勉強嫌いな子って学校の授業が分からないからが一番の理由ですしね
 
 
 
 
 
宿題はその日の授業の復習を必ず出します。
それも一つ一つ選んで難易度、かかりそうな時間など考えだいたい一日30分から1時間でできるような範囲で出します。
あまり多すぎてもやるきをなくしちゃうし少なすぎてもだめだと思うので、このちょうどいい多さというのをいつも気にしながら出す量を決めています。
 
 
実はいうと私はこの時間がものすっごく楽しいんですね。めっちゃ好きなんです。
何時間かかってもいいくらいw
 
至福の時ですww
 
まあ自己満足の世界とでも言いますかww
 
カリキュラム作りに命かけてるくらいの勢いです(笑)←いいすぎたかなwすいませんww
 
他の仕事もせ~よて自分で突っ込みたくなるんですが
今のところここは自分の中で譲れないみたいです(笑)
 
 
 
 
あまりにも熱心に作りすぎるのでこれもしたいあれもしたいと1時間半の授業でやることてんこ盛りになっちゃいます。
欲張ってあれもこれもとカリキュラムに入れていってしまうんですね(^_^;)
 
でもできる!!って思ってやると意外とできちゃったりするんです。
 
宿題もあれもしてほしいこれもしてほしいでいっぱいだしてしまった時もありました。
 
 
 
あるとき生徒が宿題を3分の2か3分の1くらいしかやってこないときがありました。
 
私もあれ?ってちょっと思いました。
 
「宿題多い!!」
 
って言われたんです
 
え(* ̄□ ̄*;
 
 
 
 
(;゜ロ゜)ハッ
 
 
多すぎた!!!
 
そうなんですよね、最近点数を上げてあげたいという一心でカリキュラムばかりに目が行き生徒たちのできる範囲を無視していました・・。@(;・ェ・)@
 
 
宿題もたくさん出しすぎていたと思います。。
 
 
授業も進めることにばかり気が行って先走っていったかもしれません。
授業の合間の会話もおざなりになっていたことでしょう。
 
 
ここから猛反省しました<m(__)m>
 
子供の心を見ないと、!そう思ってたのに~!!
今は違うことをしてるんじゃないか??
何のための個人個別なんだろう。
大手進学塾でできないことを私はやるつもりだったのに大手授業のものまねをしてしまってる感じじゃないか??
それじゃああかんやろ~~!!
 
自分なりに反省し子供の声を聞く授業にしました。(もちろん聞いてばかりじゃございません。カリキュラムにゆとりを持たせ進めるとこは進めてます)←(作るの好きなんでここは外せません!!(笑))
 
子供って聞いてほしいんですよね。
今日あった事、思ってること、なんだかんだと(笑)
 
2~3分くらいをめどにして(あんまし聞きすぎるとず~~~~っとしゃべっちゃうから(^_^;))
一生懸命聞くんですねwそしたらもう満足するみたいで、じゃあやろっか!
っていうとすっと問題に集中してくれます。
まあ途中でまた話だすときもありますがw
 
 
そしたら授業が終わるころ
「もっとはやくにここに来とけばよかった~~」
って  号(┳◇┳)泣
 
なんて嬉しい言葉を言ってくれるんだろう
 
もう今までの凹みも吹っ飛びますよ、こんなん言われたらwwww♪
 
なにかしら勉強に対する手ごたえをつかんだのか?
 
勉強が楽しいと思ってくれたのか?
 
理由はわからないけどもその子なりに何かをつかんでくれたのなら私はうれしいです。
 
 
勉強の嫌いな子はいない!!!
 
私はそう思っています。