個別指導塾 ホームティーチャー

2011年より塾を開きました。2022年閉校しました。

年始のごあいさつについて

私事で申し訳ないのですが、 
 
先日私の祖母が亡くなりました。
 
そのため年始のご挨拶は控えさせていただきます<m(__)m>
 
 
 
 
 
最近のお葬式ってファストフードのように、選んだらすぐできる。みたいな感じなんですね。
 
昔のお葬式はあんまし覚えてないんでよく知りませんが、楽になったと母はいっておりました。
 
マニュアル通りというか台本通りというか、お経よんだんではいつぎ火葬場に行きましょう~、はい次は精進料理です~みたいな。
 
なんて言ったらいいんでしょうね~、、
 
昔のように近所の人に頼んだりしてっていう手間は省ける分、味気なくなったというか、昔をあんまし知らない私でもそんな感じになりましたね。
なんかお葬式ってこういうのじゃないんじゃない?みたいな。
 
 
 
でもだからって、手間がかかると私としても大変で困るんですけどね(;´▽`A``