個別指導塾 ホームティーチャー

2011年より塾を開きました。2022年閉校しました。

実力テスト対策

昨日は日曜日でしたが実力テスト対策で塾を開けていました。

過去問を使ったりして勉強しています。

どこが出るかわからないので苦手な所をするか、過去問を使いながら間違った所を広げて勉強する事にしています。


昨日は国語と英語をしました。


国語は結構広い範囲でしました。
説明的文章、詩、文法、古文など。
過去問が良かったですね^ ^

詩の表現技法なんかよく出やすいのでさらっと見てた方がいいかもしれないですね。



そろそろ私立決定時期が近づいてきました。今回の実力テスト、来週に控えてる期末テスト、それぞれ力を出し切ってくださいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



授業後に生徒達が集まって話していました。今日スイートポテトを作った、さかなの三昧おろしできるねんと。

すごい!女子力高っ!
私なんて魚の三枚下ろしなんてこの前一回したきり(笑)
しかもさつまいもあったら煮物にしよう💕くらいしか思いつかない(笑)


そこから料理の話に発展。
中3男子がバレンタインにチョコもらったらお返しは自分も手作りして返すとか。
クッキングシートとキッチンペーパーの違いを知ってるところにびっくり‼

私中学の時キッチンペーパーなんかの存在や名前さえ知らなかったのに(笑)

今の子は情報量が多いためかみんな色々な事を知っているし、やっているなと思う。

すごく感心するところです。



そう思ったら私の女子力の低さにびっくりです(笑)