個別指導塾 ホームティーチャー

2011年より塾を開きました。2022年閉校しました。

10年後、20年後の仕事

今本当によく言われている10年後、20年後に消えて無くなる仕事というものがあります。

にわかには信じられませんが結構色んな所でみたり聞いたりします。


塾用の講演会や中学の説明会などに参加しても必ずこの話は出ますね。

だから今するべき事は何なのか、という話に持っていきます。



イメージ 1



例えばこの表にあるものなどです。

これらは機械が人間の代わりにやってくれるので、その内人が従事しなくてもよくなるイコール無くなる、という事です。


ではどうすればいいかというと、




ロボットや機械が出来ない事をする




こういう仕事を見つける、やるって事です。


この塾業も教える人っていうのが入らなくなる時代もくるでしょうね。😅

今でもパソコンやムービーを使ったりインターネットで配信された動画で勉強したりする人もいてると思います。


私の所も変革の時期になってきたのでしょうか😅

そうですね、教える人がパソコンで
、問題を解かせてわからないところだけを私が教えたりするのもいいかもしれませんね。
そしたら人件費がいらないですもんね。


なのでパソコン導入を考えたりもしています。




明日は実力テスト。

みんながいい結果でありますように。