個別指導塾 ホームティーチャー

2011年より塾を開きました。2022年閉校しました。

宿題をやってこない生徒(-_-メ)

今日で受験社会を教えるのは5回目です。
 
それなりにペース配分など慣れてきたかな??という感じです。
 
私は板書しながらしゃべり続けるので生徒にとってはしんどいかな(笑)
 
手がつかれる!書くの多いとよく言われますがそんなのムシムシ!スル~~~~~~!ですよw
 
 
書いて覚えて見て覚え、聞いて覚えて!五感を使って!
 
まあ、私たちが学生の頃言われたそのまんまの言葉を言って、それを実践させてあげよう(´∀`*)ウフフ
という感じですがw
 
 
その中の男子中学生2名が5回目になっても宿題をやってこない!
その内一名は毎回注意はしてるものの授業態度も悪い!
 
仏の顔も3度までなのに私は5度まで待った!
 
宿題のテストを見ても最悪。
全くかけていないし、かっこの中にはわけのわからない呪文のような文字!(-_-メ)
 
こいつはあかんわ。
何とかせな(-_-メ)
 
「この文字なんて書いてるん?」
「わからんから」
 
「宿題やってけーへんからちゃうん」
 
「はあ・・やるじかんはないことはないけど」
 
「時間あるんやったらできるやん、なんでせーへんの」
 
しょーもない理由並べましたよ。サッカーしてるとかなんやらしてるとか
わけのわからん理由を!
 
何のために塾に来てるかも問いただしました。
 
学校の宿題やら塾の宿題やらで社会の時間がないとかも言ってました。
 
でも、ほかの子もやってる。
 
そんな押し問答が数分続き
 
だんだん声が小さくなってきたので、ああ、観念したんだなと思い
 
「じゃあ、来週はやってくるんやな?」
 
というと「はい・・」
と、納得?したようです。
 
 
 
逃げ道を作ってやらなかった。
 
今までそうやって逃げてきたんだろうと思う。
 
一生懸命に言ってもらってなかったんだと思う。
 
言ってもらっても逃げてたんだろうと思う。
 
でもそんなことしたらこの子はそれでおしまいになってしまうし、ずっと言い訳人生を送るんだと思うと私は嫌だ。
 
 
この先生からは逃げれない。そう思わせて宿題させるのもありだと思う。
 
この生徒は私に対してすごく嫌な顔をした。
でも負けません(*´∇`*)
 
私の言ってることが分かったのかわかってないのか授業は進めないといけないので授業はしました。
 
そのあとその生徒のところにいくと、今までは板書書いてなかったのに今回は書いていた(ё_ё)
 
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
やるやんw
がんばった!
 
「勉強したって感じやなwようかいた!頑張ったやんwこっちのページと全然違うわw」
 
と、ほめると
カバンをごそごそしだして「社会の答えってどれ?」
 
と、カバンを探りだし、社会の回答を探す。
 
(゜ロ゜;)エェッ!?(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
 
やる気だしたのか!!?
 
「これ?」
 
「そ。。そうそう!!!!!それ!宿題の答え合わせできるなwワークにはさんどきwww」
 
 
ちょっと態度がコロッと変わって私のほうがびっくりして戸惑ってしまったやん・・・
 
ちょっと顔つきも変わったS君でしたw
 
 
ちょっと手ごたえを感じた一瞬でしたww
 
 
之で来週忘れたら私かなり凹むよ!?
頼むでw
 
 
 
とりあえずは社会宿題忘れ0にwを目標でw(ああ。。なんて低い目標なの(--,)ぐすん)
 
 
そのうち宿題テスト満点にしたるからなw