個別指導塾 ホームティーチャー

2011年より塾を開きました。2022年閉校しました。

日本の大学の位置

私は新聞を取っているんですが、とっているのにもかかわらず読むのが週1か週2(;´▽`A``
 
なるべく読まないと~と思ってるんですがいつも後回し・・
 
でも読もう!と思って読んでいたら気になった記事を目にしました。
 
 
イギリスの教育専門誌に書かれている、世界大学ランキングでした。
 
同業者の方ならちょっと気になりませんか?*1
評価対象は研究者や企業の評価、論文の引用回数、留学生や外国人教員数など13項目です
 
首位は昨年と同じくアメリカルフォルニア工科大
上位10校はアメリカとイギリスで独占されてるそうです。
 
 
日本はといえば東大の27位(昨年30位)@@
 
 
 
そんなものですか(*_*)
 
これでもアジアトップらしいです。
京大54位
阪大147位
 
シンガポールが29位(昨年40位)
ということはアジア2ですね。
 
東大と変わらない…そのうちぬかされるかも!?
 
北京大学46位
ソウル大59位
 
同誌によると「国際化を進めて影響力を高めないと隣国に後れを取る可能性がある」
 
と、指摘されています。
 
 
 
最近日本の国際化ってどうなんでしょうね。
尖閣諸島問題なんかはよく聞くけれども、それ以外の国際色豊かな話ってのはきかないようなきがします。
 
 
英会話のCMやビラも見なくなったような・・??
 
 
毎年留学を推進している学校があるのですが、日本人留学生が、日本人が少ないということにびっくりしていたようです。
 
NZか、カナダ留学なんですが
 
留学生の半分以上が中国人だったということらしいです。
 
これにもびっくりしたとか。
 
さすが経済大国2位ともなると留学もさかんになるんでしょうか。
 
 
そして、留学を希望する日本人学生も減少しているとか。
 
 
なんだか、日本の国自体が草食系になってきている気がしますね(;´▽`A``
 
 
 
みんながみんなではないでしょうけど、ちょっと日本の将来が不安だなあと思ったことでした。
 
 
 
 
 

*1:o(^∇^)o