個別指導塾 ホームティーチャー

2011年より塾を開きました。2022年閉校しました。

百人一首

 
 
 
高校の頃、百人一首覚えてきなさいという宿題を無視した記憶があります。(;´▽`A``
 
少々生意気だったので、
 
 
 
意味が分かれば覚えなくてもいいや~ん♪
 
それよりほかの勉強したいし~♪
 
 
 
 
てなかんじで・・・ε-(;ーωーA フゥ…
 
 
だめですね。。
 
ですので私の二の舞をさせてはならぬと
 
反抗期のまだ少ない今の時期、まだやりなさいと言えば、え~~~~といいながらもやってくるであろうこの時期から
 
覚えてもらいましょう!
 
と、思い
 
 
先週くらいから一つづつ覚えてもらうことにしました。
 
 
 
「はい♪今日から百人一首覚えるよ~♪」
 
といった時の生徒の反応。。
 
 
私は自分が嫌だったのもあるのでえ~~~~~~~~!!!というのを予想していたのですが
 
結構みんなやる気?なんです。
 
「どんなん?」
 
「何個覚えんの?」
 
 
やろうという意欲が見えてすごいびっくりな反面嬉しかったです。
 
うちのところに来ていただいてる生徒さんは
 
素直な生徒さんが多いです(#^_^#)
 
ありがたいですw
 
高学年は結構一瞬にして覚えるので増やしてもいいかな??と思いました。
 
簡単や~こんなんすぐ覚えたで!
 
と、頼もしい言葉♪
 
 
低学年は何回か一緒に音読しました。
 
小1の生徒さんもいいづらい言い回しがあるけれども何とか言えていたので、来週には言えるようになってると思います♪
 
 
「何個か覚えたら百人一首大会するからな~~。」
 
というと
 
楽しそう♪という雰囲気が伝わってきましたのでなんとかつかみはokかなw
 
 
知らぬ間に歴史的仮名遣いや意味がおぼろげでも理解してもらえたらいいなと思っています。