個別指導塾 ホームティーチャー

2011年より塾を開きました。2022年閉校しました。

全国学力テスト

 
 
 
小学生の全国学力テスト(6年のみ)を見たのですが、なかなか国語の読解力がいるなあと実感。
 
A問題とB問題があるのですがA問題は特に難しいところはなく、学校の診断テストより簡単かな??と思われるくらいでした。
 
B問題は診断よりも難しく、読解力がないと解けない問題です。
 
これは国語の好きな子はできるだろうけど、できない子は…厳しいだろうなあ・・
 
 
算数もそうなんですよね、B問題だからさぞかし難しい計算があるのだろうと思ってみたところ、難しい計算は一切なく、どちらかと言えば、読んだらわかるだろうという問題でした。(少しのひねりはありました)
 
どこが大事な文か、どこが問題に関係ない分かなど読みながらわかればいいのですが
 
 
読む力は結局は文字を読むので読書や書写しかないですよね。
 
どれだけ多くの文字に触れ、意味が分かるかに尽きると思います。
 
 
 
 
ちょっと読書や書写の宿題増やそうかな(笑)