個別指導塾 ホームティーチャー

2011年より塾を開きました。2022年閉校しました。

実力テスト

今週実力テストがありました。
 
今、別塾で数学教えてる中1の男の子の結果があまりにもよくて塾長から電話が来ました。
 
「先生~、Kが数学で74点取ったんですよ~!!中学で高得点者で名前を発表されたんです!!」
 
「ええ!!そんなに?」
 
 
中間も期末も・・・・・というくらいでしたので私もびっくりです!
 
 
いつも頭痛い、しんどい、ねむい連発で授業に身が入らなかったので50点取れたらいいほう??
って思ってたのですが、やりましたね!
 
 
かなり嬉しいですよ~w
 
 
期末の点数聞いたとき、愕然として、教えるのやめようかなと思ったくらいですから・・(笑)
 
 
Kと電話を代わり
 
「よかったな~!!頑張ったやん!!」
 
っていうと
 
「でもな~、頭痛いし、しんどいねん・・・」
 
…嬉しくないんかい・・・(-_-;)素直に喜べ~~~~~!!!
 
 
 
まあ、つぎあった時にゆっくり話を聞こうと思って、おめでとうw次も頑張ろなwと言って切りましたw
最近この生徒に関しては夕食を取ってから塾に来るように勧めていたんですね。
 
 
体力のない子なので、エネルギーがなくなると頭痛いしお腹痛いとかしんどいとかねむいとかになるので、体力付けさせてから来てもらうことにしました。
 
 
するとご飯を食べてきたときは
「きょうは目がバーン!!」
 
と言ってきました(笑)めがしゃきっとする意味でしょうww(笑)
 
問題もいつもよりスピードが速くなり正解率も上がりました。
 
 
 
でも30分で集中切れるけどww(笑)
 
 
30分でも今までは集中0でしたから、成長したものです。
 
 
 
すぐに覚えれる子ではないのでじっくりやって何度も似た問題を解き、成果を出すタイプでしょうねw
 
 
 
クラブしてお腹がすいてくる子はいつも眠そうにしているので、そういう子には夕食を少し食べてくるようにいつも言ってます。
 
満腹は眠くなるけど、少しだけなら逆に集中できる場合がありますw
 
 
とくにスポーツのクラブは体力使うのでエネルギーの補給をしてきてもらいたいですw